2017年9月15日金曜日

スパムメール、特定の国のドメインのメールを削除したい。

こんにちは、kawkawです。



私は1日に何十通と迷惑メールが届きます。
殆ど無視していたのですが、あまりにもうっとおしいときは、時折メールのフィルタリング設定をします。

ただ、とりあえず受信はしてしまうので、機会があればサーバー側で削除する方法を試そうと考えてました。

あるコンテンツを開示したところ、「.cn」ドメインからの詐欺メールや営業メールがかなり届きます。
営業メールは殆どが「開封確認要求」で、国民性なのか同一人物から同じ内容で1日に複数回きます。

いい機会なのでサーバー側で削除することにしました。



l スパムフィルタで設定

サーバーにより設定は違うでしょうが、私がレンタルしている共用サーバーはスパムフィルタの設定ができます。

私がやろうとしていることは、特定の国のドメイン(例えばcomドメイン)のメールであれば受け取る前に、すべてサーバー側で削除するという方法です。
今回の対象は「.cn」ドメイン。
中国に割り当てられているドメインですね。

私の場合「.cn」ドメインは、現状では受信しなくても大丈夫です。

とりあえずサーバーの設定です。

ワイルドカードを使って設定しようと、契約しているレンタルサーバーに確認すると、
「ワイルドカードは使えますが、特定の国のドメインだけでは設定できません」の回答。

改めて設定画面を見る限り、設定できそうなので、
ブラックリストにワイルドカードを使って登録することを実験しようとしました。


ダメでも今まの状況とまったく変わりません。

作業をしている途中にサーバー会社から電話連絡。
「すみません、実験したところ特定の国のドメインで受信拒否ができました」とのこと
さすが本職は作業が早いですね。

実験する必要もなくなったので、早速ブラックリストに登録。
*@*.cn」これでOKです。
念のため、スパム判定されたメールはスパムフォルダに移動するように設定。
とりあえずはこの設定で、問題が無いようなら削除設定にしようと思います。

国別のドメインで設定すると不便な方は、以下の方法がオススメです。

*@example.cn」→example.cnすべてのアドレスが対象となります。
test?@example.cn」→test1やtest2などtest+1文字のアドレスが対象となります。
※「?」の数は増やすことができます。

こんな感じです。

これでローカルでの環境はかなり改善されました。

今はドメイン取得もサーバー代も安くなり、個人でも独自ドメインを持っている方がかなり多いと思います。

お使いのサーバー会社に確認されて、設定できるのであれば、かなり楽ですよ。
一度お試しください。

もちろん私も独自ドメインを持っています。

にもかかわらず、Bloggerを使っている理由・・・
メンテも必要ないし、楽ちんです(笑)

独自ドメインのレンタルサーバーは、WordPressを使っています。
それぞれに、メリット、デメリットもありますが、それはまた別記事でお伝えしますね。

>>> ”まじめなネットビジネス”一覧はコチラ
>>> ”その他お役立ち情報”一覧はコチラ


 kawkawへの問合せ

0 件のコメント:

コメントを投稿