2017年9月15日金曜日

Googleって便利?実店舗のメリットは?ローカルならではの強み

こんにちは、kawkawです。



l 昔のSEO作業

もともと私はパソコンを始めた時の検索エンジンはYahooを使っており、当時は検索エンジンによって検索結果の順位はバラバラ。

ホームページを作った後は、SEO作業を始めました。
この頃、私のホームはGoogleになっていました。
検索エンジンとしてのシェアが高い、GoogleとYahooの検索結果はかなり意識していました。

meta nameのキーワード、hタグの使い方、画像のALT属性、バックリンクの数など少しの知識でできるものが殆どです。当時、私のSEOに関する知識は乏しく「アルゴリズム」なるものは聞いたことしかありませんでした。
メインの作業はメジャーなサーチエンジンはもちろんのこと、数多いマイナーサーチエンジンに登録してバックリンクを増やすことです。
当時のマイナーサーチエンジンへの登録フォームは同じシステムを使っているサイトが多く、自作で自動登録するプログラムを作りバックリンクを増やしていました。
今から思うと笑えるようなことをしてたのですが、当時は少しの効果はあったんですよ(笑)


l 変化したアルゴリズム

大きく変わったのは、Yahooがアルゴリズム検索技術にGoogleを採用してからです。

多少結果は違いますが、自然検索結果はほぼ同じ。
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Yahooの独自サービス
ヤフオクやShopping、知恵袋、ニュース等
によってYahooでの検索結果は多少違いますが。
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Googleのペンギン・アップデートによって、先に書いた自作のcgiは意味が無いどころか、逆に評価が下がるようになりました。

今のSEO対策で重要なのは、「見やすさ」「情報量の多さ」「必要とされている情報か」など「サイトが見やすく、必要とされる情報量が多い」ということが必要です。
シンプルにユーザー側の視点にたった検索結果です。いいことですよね。

自作自演のリンクや悪質なリダイレクト、意味のないリンクネットワーク、過剰な相互リンクは論外です。

SEO業者さんの中には「良質なバックリンクで検索の上位表示をします」「バックリンクが少ないのでもっと数を増やします」と言ってるところがあります。
「Googleのページランキングを上げましょう」と言われることもあります。
バックリンクが多いとページランキングは上がりますが、検索結果も上がるとは限りません。
もちろん、Googleにライバルサイトとコンテンツで同じ評価をされた場合、バックリンクの数は大切です。

ただし、目的はお店のホームページを見てもらい、リピーターになってもらえる可能性の高い見込み客を集めることです。

まずは、site:example.com(example.comはお店のホームページアドレス)で調べてください。サイト自体が登録されているかすぐに分かります。


l 有益な情報発信

ユーザーにとって有益な情報を発信するのが一番です。

かなり話が長くなってきて本題に入ってませんよね。(笑)
長々と書くより、Googleのことで分からないことがあれば、Googleで調べるのが一番です。
GoogleのSearch Consoleより代表的なヘルプのリンクを貼っておきますので詳しくは以下をご覧下さい。

・Google へのサイトの登録
・ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)
・SEO が必要なケース


l ローカル情報の検索結果

かなり前置きが長くなりましたが、注目すべきはローカルなオリジナル情報が表示されることです。

私は海鮮丼が好きです(笑)
ちなみにGoogleで「昼食 海鮮丼」と検索してください。

「位置情報の許可」をしていれば、近くの海鮮丼のお店が表示されます。
もちろんスマホでも同様です。
私のように大阪市で検索するのと、北海道で検索するのとでは当然検索結果も異なります。
これは便利。私の率直な感想です。

例えば、「カレー」と検索する人は、いきなり「カレーの意味」などのページが表示されると、「そんなこと知っている」となるでしょう。

また「関連する検索キーワード」も重宝しています。

検索するうちに気づいたのですが「まぐろ海鮮丼」とワンワードで検索しても、近くの店舗が表示されます。

と言うことはニッチなワードは実店舗で営業されているお店に有利ですよね。
もちろん大企業とパワーゲームをすれば負けますが、近所に大型量販店ができたからと言ってさびれるという現象が変わりつつあると思うのです。
特にユーザーはオンラインで調べる人が多いので、チャンスなのかなと・・・

Google マイビジネスに登録しておけば、無料でリスティング表示されますよね。
Google 検索やGoogle マップで、あなたと同業のお店や企業を検索しているユーザーに検索結果を表示できます。
簡単に作成、更新できるため、ビジネスの存在をアピールして顧客を呼び込むことが可能です。

ぜひとも実店舗で営業されている方や企業の方は登録してください。

登録するのにGoogleのアカウントが必要ですが、それも無料で取得できます。



l MEOの重要性

よく聞くSEOではなくMEOがますます大切になってきましたね。

MEOを聞きなれない方に簡単に説明しますと、【地域名(駅名)+キーワード】で検索した場合、Google Map 専用枠が表示され、その枠の上位に表示されるシステムのことです。

初めての方は、すこしややこしく感じてきましたね(笑)

「ややこしい、時間がない、パソコンが苦手」

そんな方は、MEOをサポートしてくれるサービスがあります。
Googleのサービスではないのですが、無料診断がありますので参考までに見てください。

商圏に競合他社が激しく乱立している実店舗を運営している、法人の方、個人事業主の方向けだと思います。完全成功報酬制を謳ってますので見てみる価値はあると思います。



じっくり時間のある方はGoogleのサービスを調べながら自力でやると理解力が深まり、Googleでの有料広告も出しやすくなると思います。

順を追って設定していくと、自力でできると思います。



l Googleのサービス

Googleで悩んだら、Googleで調べると必ず答えはあります。
習慣づけると人に質問することも減りますし、何より自分のリサーチ力があがります。

なんかGoogleの回し者みたいになってきましたが、そうではありません(笑)
私はGoogleアカウントを持っているので、色んなツールを利用させてもらっています。
ささやかな感謝です。(笑)

最近では「Google ドキュメント」に色々助けてもらっています。
アドオンに「Better word count」を入れておけば、入力されたワード数や文字数を、リアルタイムで自動計算してくれます。これはかなり便利です。

そして連携しておけば「Google ドライブ」に保存されています。
今までエクセルで関数を入れたりしていたのがウソのようです。

Gmailもスマホでヘビーユーザーです。使っているスマホは、iphoneです。

複数のアカウントもワンタッチで切り替えられ、フィルタリングもラベルを使うことによってフォルダの振り分けのように使えます。

私はメインのメアドをGmailに転送し、iphoneの通知設定は「Gmailの通知」をオンにしているのでリアルタイムにメールを見ています。

外出時はモバイルやタブレットを持ち歩きますが、メールのチェックだけならiphoneだけで十分です。

その他、このBloggerをはじめとして、「Google analytics」や「Search Console」など、無料ツールだけでもかなり使っており、Googleがいきなりサービスをやめるとパニックです。

GoogleアカウントでログインできるSNSや他社のサービスも増え、
無駄に個人情報を登録する必要もないので、アカウントやパスワードが増えることなく、便利です。
もちろんログインするサイトのセキュリティは確認する必要がありますが。

どんどん話が脱線して来ました。

今までオンラインのメリットをあまり受けなかった、もしくは知らなかった実店舗や、商圏範囲が限られている企業は、これからもビジネスチャンスが増えることは間違いないでしょう。

そういったお店にコンサルして結果を残す人が、ますます重宝される時代ですね。
私はこういう情報を知って、ぜひメリットを感じて頂きたいです。

もちろんYahooやmsnのサービスも有効に活用させて頂いてます。

振り返るとお金を使ったのは、GoogleもYahooも広告だけです(笑)

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