先日、kawkawが長年お世話になっている、プロバイダーからメールが来ました。
「IPv6オプションライトの設定が「解除」されました」と言う件名。
内容は・・・
ご利用いただいている「IPv6オプションライト」が、以下のいずれかの理由により解除されましたのでお知らせいたします。
とのこと。理由を見るとまったく心当たりのないことです。
個人的にはおおよそのことは予想できたのですが、プロバイダーからのメール内容が、ネット初心者の方には理解不能で、ブログのネタにもなりますので、サポートセンターに直接電話しました。
少しいじわるですね(笑)
例のごとく、出るまでかなり長い間待たされましたが、フリーダイヤルなので、仕事をしながら気長に待ちました。
でもこの後の対応に驚きました。
やっと女性の方が出ました。
まずは本人確認のやりとりが続きます。
やっと用件を言うことが出来るようになったので、
メールの内容と到着時間を伝えると、
「メールを確認しますので2分程度お待ちください」
と言われ、またISPのコーマーシャルが流れます。
この時点で私はメール問合せでよかったかなと後悔しましたが、受話器を耳に挟んで仕事再会。
やっとサポートの女性の方が電話に出られました。
女性「○○様(私のこと)がメールを受けられる前に解約の申し出をされています。」
私「解約した覚えはありませんが」
女性「かなり前に申し込みもされています」
私「申し込んだ覚えも解約した覚えもありませんが」
女性「地域により、申し込み、解約扱いになる場合があります」
=====================================
IPv6について簡単なご説明
IPv6とは「インターネットプロトコルバージョン6」のことです。
そう聞いても、ピンと来ませんよね。
かなりかいつまんで言いますと、インターネットをするためには、IPアドレス(ネット上の住所のようなもの)が必要です。
そのIPアドレスはネットユーザーの増加と比例して、需要が増加します。
枯渇しないように対応できるシステムのことで、IPv6はそのバージョンのひとつです。
自分で書いてても、わかりにくい説明になったと思いますが、普通にネットをする方はあまり設定をする必要はないでしょう。
自分の環境やOSでの確認もでき、パソコン側で設定も出来るのですが、長くなりますので、メリットやデメリットについては別の機会でお知らせします。
今回は割愛しますね。
=====================================
さてサポートの話に戻りますが、
私「IPv6てそもそも何なんですか?」
女性「無言・・・」
私「契約、解約ってプロバイダー側で自動設定になるんじゃないですか?」
女性「そうです」
私「メールの内容を見て、電話してくる人が多いのではないですか?」
女性「そうですね」
あまりのスキルの低さにイラっとしたのですが、こういう会話は必ず録音されているもの。
言葉に気をつけて質問を続けました。
私「こちらで何か設定しなくてはいけないんですか。そのままでネットはつかえるのですか」
女性(少し自信なさげ)「設定無しで、そのまま使えます」
これ以上電話してても無駄だと感じます。
私「ネットが使えるのなら、それで結構です。ありがとうございました」
女性(明るい声で)「またご不明な点がございましたらいつでもご連絡ください。○○(女性の名前)が承りました。失礼します。」
電話を切りました。
私のパソコンはサポートの電話番号を調べるため、サポートページが開いたままです。
「質問が多い」と言っていたわりに、受け答えのできないサポートの女性、プロバイダーからのメールは知識のない人にとって不安を煽るような内容。
すかさず、今までの顛末とメールへの意見をサポートページから問合せします。
クレーマーと思われたくないので、私の携帯番号も明記。
すると、今までに無いような対応の早さでサポートから携帯へ連絡が入りました。
先方はメールの内容とサポート窓口女性の対応について陳謝。
電話のやりとりも録音を確認したとのこと(やはり)
今後改善するとの事と、この案件は必ず上司にもあげます(いつものこと?)
電話したサポートの女性には特にスキルの低さでイラっとしたのですが、
メール返信でなく直接電話がかかってきたことには誠意を感じました。
人によって様々なんでしょうが、私はプロバイダーのサポートページは殆ど見てません。
でも、利用料金にはサポートも含まれますので、皆さんはサポートページの「情報」はたまに見てくださいね。
その日の夕方、プロバイダーから自動送信のメールが来ました。
件名は「IPv6オプションの設定が「完了」しました」
内容は「契約開始日:2017年○月○日、すでにIPv6によるインターネット接続をご利用いただけます。」
取り様によっては、こっちが申し込んだような内容。
「全然改善されてないやん!!」
私は今のプロバイダーを変える気はありませんが、
近日中ににオススメのプロバイダーやキャンペーン情報などをお知らせしますね。
>>> ”その他お役立ち情報”一覧はコチラ
kawkawkit
0 件のコメント:
コメントを投稿