2017年9月21日木曜日

ポイントが貯まる?現金がもらえる?本当なのか少し危険な実験

こんにちは、kawkawです。



今は2017年9月21日の早朝です。

昨日の9月20日の14時半頃にポイントサイトからメールが届いてました。
昨日はかなりの作業量に追われていて、午後からはフリーメールに届いたメールはチェックしていませんでした。

6時前に早起きをして、まだまだ眠いのを我慢しメールチェックをしていました。
その時に、上記のメールが届いていたことを確認。
内容は5つ以内の質問に答えるとポイントがもらえると言うものです。
メールの送信者であるポイントサイトはちょくちょく利用しているサイトです。

ボーっとしながら、ポイント加算のアンケートに答えました。6:30頃の話です。
7時前にそのポイントサイトから、
「新たなポイントサイトに登録するとさらにポイントを付与するキャンペーンの案内」なるメールが届きました。



新規加入するといつも利用しているポイントが加算されます。
差出人のアドレスは、最初にメールをチェックしたポイントサイトのアドレス。

現時点で残している作業は迷惑フォルダのチェックを残すのみなので先にポイントゲットです!

無料会員新規加入の方法が簡単だったのでポイントゲッターの私としては会員に登録しました。

登録アドレスはフリーメールのアドレスです。
必要項目を入力し登録ボタンをクリックすると会員ページに移動。

この時点で、まだ頭は少しボーっとしています。

フリーメールとウェブのチェックをしていると、迷惑メールのアドレスをクリックしたのか、
「10万円の獲得のために10サイト強の副業サイトに無料会員登録」と言うページがアクティブに出現。

いつもなら、無視しているのですが、新たな詐欺撲滅の実験ネタを探していたので実験開始。

どこを触って副業サイトの無料登録案内が出たのか不明で、この一点は悔やみます。
いつものくせでフリーメールの迷惑フォルダに入っているメールは空にしていたので確認できません。

実験中のブラウザの状況は2つのタブが開いていて、ひとつはフリーメールの迷惑フォルダの画面、もうひとつはウェブが表示されています。
実験後は何が原因で副業サイトの登録が出現したのか不明で調べましたが、結果的にポイントサイトは既存も新規も含め関係ないことが判明。

もちろんポイントは付与されていました(笑)


l 実験の内容について

ざっと各サイトのPRを見ると、かなり怪しそうな内容ばかり。
久々の実験です!

危険な実験なので、くれぐれも皆さんはまねはしないで下さいね。
(まねする人は無いと思いますが)

10万円を獲得する条件として新規登録が必要なサイトは、当然ですがすべて儲かりそうな案内しか書いていません。

実験のために登録し、10万円獲得の条件はクリアしましたが、当然というかあたりまえというか当選の案内は来ていません(笑)、

新規の情報サイトに無料登録すると、徐々に有料で高額なセミナーやコンテンツの販売に繋がっていくのかなと思いながら、実験の好奇心に、またまた負けました。
過去にこの手の被害経験は多少あります。購入の意思はなかったので支払いはしませんでしたが(笑)

こういう手法を「プロダクトローンチ」と言うのだそうですね。
まっとうなビジネスでも使う方法です。

また、今回登録を促しているサイトやメールで無料会員登録を勧誘してくるところは、自分のサイトやメールで他人のコンテンツを紹介し、会員登録されれば報酬が発生するアフィリエイトですね。
いわゆる「オプトインアフィリエイト」です。
今まで、金銭的被害はありませんが、動画の情報を見るために、アフィリエイターを喜ばせたことは何度もあります(笑)


今回登録するサイトは一部を除き、殆どLINE登録が必要となっており、中には携帯番号の記入が条件のところもあります。
怪しいサイト登録に用意したのは、SIMカードのない解約スマホ(LINEは使えます)と残高のないネットバンクの口座です。

これでLINEを使った副業サイトの全容が明らかになります。

l 1つめの実験サイト

サイト詳細
副業初心者が初月から60万円以上を手に入れた。
PCかスマホで1日1時間の作業。
限定30名の募集。
多額の入金の口座画像とコンサルタントの写真掲載。

作業内容
登録すると10万円獲得
受け取りの口座を登録との事。
殆ど残額のないネットバンクで登録しました。
口座登録完了のメールが到着。
メールに記載されていたページへ行くと、「7日以内に配当が確定します。毎週日曜日にお送りするメールを必ずチェックしてください」との事。配当って何でしょうね。10万円獲得のはずですが。
また「担当より連絡する」と記載されていたが現在まで連絡なし。
ひょっとすると数百円の振込みがあり、システム自体を信用させ、その後どんどん高額商品の案内に繋がってくるのかもしれないですね。

経過状況
当然当選した10万円の振込みはなし。
今の時点では詳細がわからないので日曜日のメールと残高のないネットバンクの情報をどう使うのか楽しみ。
結果がわかった時点で本ページで発表します。

★2017/9/22の続報です。

本日メールが届きました。
内容は「ジャンルを問わず、その時に一番利益が上がる方法をご案内」するとのこと。
今回の案内は「2つ目」に書きました、「競馬の配当サイト」の紹介でした(笑)

「特定商取引に基づく表記」では1つ目のサイトと2つ目のサイトは別会社で全然違う場所です。
今回、両方からメールが来たので見比べました。
メール本文の言い回しに類似性を感じます。同一人物もしくは同一のテンプレートを使って配信されているのでしょう。
メールのヘッダー詳細も見比べました。
同じ配信ソフトでメールを送っているようです。

私が1つ目2つ目に同時登録していることは気づいているかもしれないですね。
また最初の登録後に来たメールに「7日以内に配当が確定」と書かれていた理由がわかりました。「競馬の配当サイト」の紹介がしたかったんですね(笑)

今回のメールでは当選した10万円については何も触れていません。
当選したのだからくれればいいのにね。

今後の案内メールで、別会社のように見せた情報サイトが続々届くと予想しています。

続編については発表していきますが、このページの記事が長くなるので別記事で発表しますね。

9月24日、続報を発表しました。こちらよりご覧下さい。


l 2つめの実験サイト

サイト詳細
競馬の配当サイト
口座登録が必要

作業内容
口座登録すると申し込んだ際のメールアドレスに「口座情報登録の入力が完了しました」と連絡有。
メール記載のアドレスに行くと、「2080円の配当が確定しました」とのこと
配当金額を受け取るためには、相手指定の口座に手数料を400円振り込まなければならないとのこと

表示されているページには・・・

”手数料に関しましては、
9月6日(水)15時までのお手続きをお願い致します。
清算完了致しましたら、
9月8日(金)の15時までに、
弊社からご登録されました口座へ
配当金のご送金対応をさせて頂きます。”

とのことです。
今日は9月21日です。
ちょっと詰めが甘いですね。
また登録後に「テスト」という件名で本文にもテストと記載されたメールが届いたのには笑いました。

経過状況
手続きの日付がかなり前と言うことは別として、
配当金を受け取る前に手数料を支払うのがおかしいですね。
相殺してくれたらいいのに(笑)
この後のメールと口座の使い道に注目ですね。
こちらの情報提供は残高のないネットバンク、解約したスマホの番号、氏名の漢字を変えた名前登録です。

予想としては手数料だけ取って知らんぷりか、実際にわずかな金額を振り込んできて信用させ、その後の大きな出費に繋げようとしていると思います。

★2017/9/22の続報です。

本日メールが届きました。
「100%的中の競馬予想」の紹介がメイン。
テンプレート化されているメールなので、私が「配当を獲得」していることは書いていません。
最初に登録した直後のメールに記載されていたサイトに行くと、「2080円の配当が確定しました」と書いているのに、今回のメールでは「口座登録が済んでいるのでエントリーできます」とのこと。
もうエントリーして配当も確定しているのに(笑)

先に書きましたが「1つ目」の業者と同じ運営者の模様で、色んな情報サイトを運営しているので、こっちのログなんて見てないです。また見る必要もないのでしょう。

メールには、的中金額によって、こちら側が先に支払う手数料が違うと書いています。
私が的中したとされる配当金額の手数料は20%です。
よってサイトには400円先に振り込んでくれと表示されていたのでしょう。
いずれにしても相殺してくれればいいのに。

私が申し込んだ無料プランは100円の手数料がかかるが、それは情報提供した会社が負担するとのこと。
これは「特定商取引に基づく表記」に書いておかないといけないですね。
負担すると書けば「本当は100円払わないといけないんだけどサービスで良かった」的な感想をもつのでしょうか。

また無料プランは1回だけしか使えず、継続して投資したいのなら有料プランへの切り替えが必要と来ました。

たぶん私が手数料の400円を支払えば、2,080円の配当金は振り込まれるでしょう。
「100%的中と書いてあるので大丈夫だろう。よし有料プランに切り替えだ」というストーリーですね。
先日このブログに書いた予想通りですが、少し拍子抜けです。

もちろん有料プランに切り替えることはないので、このサイトの情報は最後かもしれません。

目新しい続編があれば、発表していきますが、このページの記事が長くなるので別記事で発表しますね。

9月24日、続報を発表しました。こちらよりご覧下さい。



l Line登録の実験

その他の10サイト程度は、Lineのお友達登録が条件です。
メアドとニックネームや氏名で登録すると、すべてQRコードの画面が登場。
スマホで読み取り、すべてお友達登録しました。
一気に全ての登録サイトからメッセージが届きます。本人(と思わせるもの)の写真入りメッセージで新たなURLが記載されています。

ここで別件の用事ができたので、メッセージに記載されている新たなURLは確認していません。
前述しましたが、使っているLINEはSIMなしの解約機で友達登録も削除されたものです。
友達登録されているのは、すべて怪しい方たちです。(笑)

外出するのに解約機は持っていかないので、夜にチェックし、まずは「既読」状態をお知らせしようと思います。

きっとたくさんのメッセージが届いていることでしょう。
詳細については、本サイトで可能な限りリアルタイムに発表していきますね。

★続報です。

9/21の午後9時に確認しました。
10サイト分にしては17件でした。多いサイトが6通、少ないサイトは1通です。
内容はTwitterの迷惑DMと同じような内容です。
Twitterと比べるとLineなので、1件当たりのメッセージがかなり長く、デザインも凝っていますね。

現時点では、オプトインアフィリエイト的です。
リンクのアドレスは、時間を見つけて調べていきますね。

まだメッセージの数が少ないですが、これからに期待、いや注意ですね。
ちなみにLineの設定はID未設定で、友達の自動追加も追加を許可もオフです。
スマホは電話のアドレス登録もありませんし、Lineの友達は現在、登録した10サイトだけです。



今後の動向は私が一番興味を持っていますので、ここで発表していきますね。

★2017/9/22の続報です。


2017年9月22日の23時です。
コメント数は49件と昨日の3倍近くまで増えました。

まずメッセージがかなり長く、「力が入っているな」と感じるのは以下の情報です。

仮想通貨の投資情報
動画の誘致が多い!
動画を見ると例にもれずかなり儲かる説明が続き、動画自体が長いので閲覧中止しました。

無料特典の案内多数!
これをもらうためには見た動画に対するコメントが必要です。たぶんコメントはウェブサイトに掲載されます。、

その他目立ったキーワードは「直接個別相談権利」「資産を10倍」ですが、いきなり誘致に力が入ったコメントが多いので「それはまだでしょ」と言った感じで、作戦(企画力)のレベルが低いことを感じさせます。

何もせずに稼げる情報
生々しい札束の画像が多い!
個人的にはすごく怪しく映るのですが、主催者のプロフィール写真はいかにも誠実そうなので少しこっけいに見えます。

AI時代突入を強調!
実名で有名な新聞社や行政機関を挙げ導入の理由を書いていることや、政治問題を長々と書いているので高尚なコメントです、頭良さそう。

案内のULRが少なめ!
この手のビジネスにしてはリンク先への誘導が少なめ、これから増えていくのかもしれません。

確定した報酬額のキャプ画像多数!
う~ん、ビジネス色が色濃く感じられ、高尚なコメントが全てうそ臭く感じました。

その他目立ったキーワードは、実名の「有名企業」「行政機関」「政治問題」です。先ずは信頼されることをが作戦ですね。ビジネス的な参考の為にも今後を見守りたいと思います(笑)

ギフトを受け取るだけで稼げる情報
運営者は女性(を語っている?)でルックスが良い!
ハートマークや絵文字が多く、全体的にキラキラしていて女性としての武器を全面に出しているように感じます。

アクセスが込み合っている!
本当に込んでいるのか、バックボーンがしょぼいのかわかりませんが、「流行っているよ」とアピール。

動画のへの誘導が多い!
やたらと私のLINE登録のニックネームを呼び「動画を見て」的なコメントが多いです。

その他目だったキーワードはありませんが、何度もこちらのニックネームを呼んでフレンドリーさを出そうとしているのが感じられます。これも作戦的にはよく見かけます。
今後もベタベタした感じなら見ないでしょう。ただ画像に関してはプロが作ったものでセンスの良さを感じさせるので、そちらに興味があります。

毎月30万円以上の収入が可能な情報
送信の回数が多い!
一番送信が多いです。一生懸命に信頼されるコメントを考えているのは伝わるのですが、内容的にはどれも同じで好奇心がわきません。
「簡単にお金が入る」ことを書いていますが、LINEを使う意味があるのか?とりあえず流行りのビジネススタイルだからLINEを使っているみたいに感じます。リンク先の記載が多いので、タップして見ましたが、目新しさはありません。
キャッチコピーはいいのですが、コンテンツ力の乏しさを感じます。今後、何度かは見ますが変わり映えしないようならブロックというか削除します。



今日の総評としては、一部を除き、信頼されることに重点をおいてます。
まだ本性は見えません。今後に期待ですね。
各情報サイトの皆さんは夜が遅くなったら個別対応しているのか、私のLINEは静かです。


今後の続報はできるだけリアルタイムにお伝えするつもりですが、このページの記事が長くなりますので別記事で紹介しますね。




 kawkawへのお問合せ






kawkawkit

0 件のコメント:

コメントを投稿