2017年9月5日火曜日

ダイエット!痩せる方法って?食事?運動? 飲んで食べてやせる

こんにちは、kawkawです。
前回の「ダイエット!痩せる方法って?食事?運動?大食い編」の続きです。


まず、私が試したのは、とりあえず夜に30分程度走る事です。
結論として、お尻に少し筋肉は付きましたが、体重は減少せず。
理由は簡単で、朝起きると猛烈にお腹がすいていて、朝から「ケモノ食い」状態。
昨晩走ったからいいだろう・・・甘かったです。プラスマイナスゼロの状態です。

l 食事制限にチャレンジ

次に試したのが夜のランニングを続けながら、誰もが経験のある食事制限。
とりあえず「ケモノ食い」をやめて、昼食も軽めのものにしました。
夜食をやめ、代わりにどうしてもお腹がすくときはスルメを食べて、空腹をごまかしました。
しかし仕事が営業職のため、お客さんと食事で、昼食は丼や定食を食べることが多く、中々軽めということはできませんでした。

それでも体重は1ヵ月で4~5kg減りました。いかに今まで食べ過ぎていたかですね。
お腹まわりも少しスッキリ。でもストレスはマックス!
幼少の頃から、大食いの私は今まで空腹感が長時間持続する経験はありません。
体重が減ったこともあり「少しなら」と大好きなファーストフード店へ。

「うまい!」正直な感想です。そして1か月後の体重はなんと減る前の体重より増加。
いわゆるリバウンドです。
でもこの時の正直な感想は「痩せようと思ったら、5kgはすぐ痩せられる」です。



l 体調を崩す

次にダイエットを始めたのは3月頃で、来るべき夏の海のためです。
当時、結婚を意識している彼女がおり、なんとか夏のレジャーまでにはすっきりしたい。
彼女からも、「正面から見ると普通だけど、横から見るとお腹が出てるね」のキツイ言葉。

夜のランニングを再開し、自分的には食事制限もしました。
でも以前より、体重が落ちません。

「水をたくさん飲むといい」と聞いたので、1日2Lのペットボトルを飲み、昼食もお客さんが来ないときは、カロリーメイト。さらに通勤の1駅分を早足で歩き、社内も極力階段を使用。
これは痩せました。一回り体が小さくなりました。体も軽くなったのですが、体調はすぐれませんし、時折手足もしびれます。

病院で見てもらうと、先生から「葉酸?(記憶が定かではありませんが)」が不足しているとのこと。
野菜かサプリメントで補えるとのことでしたが、ビタミン剤を処方されました。
2週間ほど服用すると、体調も回復傾向。
この時の感想は、「痩せても体を壊しては何をしているのかわからない」です。

栄養士さんからも、バランスを考えた食事をきっちり取らないと、痩せるエネルギーも足りないとのこと。

2度の失敗から、学んだことは、
「急なダイエットは身体にかなりの負担とリバウンドの可能性が大、栄養バランスの悪さは飲食物の内容を知る」でした。

しかし私は当時仕事も多忙で、カロリーの低いものや、食物のビタミンの含有量を調べることなんでほとんど無理です。

そこで実践したのは、食事時間を決め水分はきっちり摂る。夜遅い食事は接待を除き原則禁止。
塩分の少なそうな野菜ジュースと青汁、そしてマルチビタミンの併用。

元々大食いなので多少の空腹感(特に夜間)は感じましたが、1ヶ月程度で減らした食事量にも慣れて来ました。
急激な体重減少はなかったものの、徐々に体重は減り、リバウンドもなく体調は上々です。

ただマルチビタミンを服用してましたが、口にするものは、ある程度有名なメーカーのものじゃないと不安を感じました。


薬局でもさがせるのかも知れないですが、ネットのほうが情報量が多く、購入も容易でキャンペーンと重なるとお得です。



l 水分補給のためのお茶。

伊藤園「2つの働きカテキンジャスミン茶・烏龍茶」
実際のヒト実験で内臓脂肪面積と悪玉コレステロールが低下。

伊藤園のトクホだけのガレート型カテキンで、

■脂肪の吸収を抑える働き
・食事で摂った脂肪を吸収される前に分解する酵素の働きをブロック。

■コレステロールの吸収を抑える働き
・食事をとったコレステロールが体内へ運ばれれないように追い出す。

カロリー0kcalでペットボトル入りなのでカバンにも入ります。




l 飲みやすい青汁

次に青汁です。もちろん人によって好みは違うでしょうが、今は飲みやすい青汁も販売されています。


TBC おいしいフルーツ青汁ダイエット
キレイ&ダイエットをサポートするフルーツ青汁です。
ミックスフルーツ味で国内生産の青汁です。
 「理想のカラダになりたい」「いらないものはスッキリ出したい」「キレイのもとはたっぷり摂りたい」等をサポートする1杯です。

この商品のポイントは、ダイエット中に不足しがちな栄養素を補いつつ、排便を促しおなかもすっきり保ちます。初回は特別購入価格で買えます。



サンスター健康道場「おいしい青汁」
こちらも野菜だけの青汁が続かない方へオススメです。
リンゴと野菜のスムージーみたいな青汁です。

もちろん保存料・砂糖・食塩は一切使っていません。
缶入りタイプで、9種類の野菜の栄養がたっぷりで1日1缶で野菜不足が補えます。

1日あたり200円で補えるのもうれしいポイントです。
ただし、ビタミンK、カリウムの摂取制限のある方はお医者さんに相談してください。



先に「空腹時にはスルメを食べた」と書きました。確かに少量で満腹感を感じられるので空腹時にはとても重宝しましたが、難点は塩分とプリン体が高いことと、私はビールが飲みたくなることです。



l 低カロリー食品とサポートサプリ

紀文のオンラインショップで糖質0の商品
ここは糖質オフで低カロリーな麺料理やデザートなどが選べます。

また無料の会員登録をするとポイントがたまるのも嬉しいです。
美味しく食べるためのレシピが掲載されていることもお気に入りです。
ヘルシーなお惣菜も色々あり、季節感も感じられるショップです。



ファンケル大人のカロリミット
年齢とともに落ちる基礎代謝が気になる人におすすめです。

特徴は
・日常活動時における脂肪を代謝する力を高めます。
・食事の糖の吸収を抑えます。
・食事の脂肪の吸収を抑えます。
この3つの機能をもった機能性表示食品は日本初。

1日1回飲むだけなので続けやすいです。
私はダイエットのたびに、基礎代謝が落ち、同じことをしても結果が出なかったことに悩みました。
この商品は年と共に落ちてくる代謝を高めてくれるのが嬉しいです。

また、自分に合わない場合、開封後でも返品できる会社の姿勢が好きです。

もちろん通販ならではの特典があるのもお気に入りです。



富士フイルム株式会社ポッコリお腹のための「メタバリア」
糖の吸収を抑えて、腸内環境を整えてくれます。

美味しいものは食べたいけど健康に気をつけたい方にオススメ。
本日の昼食は先払いのカツカレー」で書きましたように、私はカレーが大好きです。
でもカレーって角砂糖に換算すると約32個分もあるそうです。カツカレーなのでもっと摂っているかも知れません。

量は抑えているつもりでしたが、知らず知らずのうちに糖質を摂りすぎてました。
摂りすぎた糖質は脂肪になるので要注意。
でもカレーは大好きなので、糖の吸収は抑えたい。そんな時に見つけました。
ネット通販ならではの、約2週間分のトライアルパックがあるのが嬉しいです。
これで効果を試せます。




何か持病の薬を服用されている方は、購入する前にお医者さんに聞いて下さい。
効き目は個人差もあります。

私は胃薬など、病院から処方された薬を服用してますので、いつもサプリメントや健康食品を購入する前に聞いています。
他にはビールをよく飲むので、「飲酒後でも大丈夫ですか」と聞きますが、先生からは「それよりお酒は程々に」とたしなめられてます。


ダイエットシリーズ第3弾は「グッズを使ってダイエット」です。
ぜひご覧ください!

>>> ”コンプレックス解消”一覧はコチラ


kawkawに情報提供や問合せをする




kawkawkit

0 件のコメント: